FC2ブログ

MiMiNiKKi

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七尾旅人@Live beat見てきた!

ともだちが応募に見事当選したのだ!ありがと!!!
私家族4人分のアドレスを総動員したけど外した!!

やっぱり、七尾旅人すっごかった。
今日も、以前見たときのようにアコギ(アンプつないでたけど)
と、マイクと、エフェクター(と、サンプラー?)
のみ、オンステージは旅人ひとり、
という、どシンプルなセットでした。

『BillionVoices』と、『ひきがたり・ものがたり』しか聞いていない、
七尾ビギナーの私なので、知らない曲多数だった。
けど、なんとなく、ライブで初めてきいたほうが、
この人の場合は楽しいだろうとおもって、予習はしないで行ったです。

とてもシビアな顔してステージ出てきて、いきなり冗談飛ばした、
とおもったら、いきなり歌っていて、
それが客席にたまたまいた、赤ちゃんを意識しての『星に願いを』
だったり、それで『ちょっと卑猥な歌詞だからオンエアカットかな』
といってみたり、とおもったら、また歌っていたり、歌とおもってたら、
エフェクターを使ってまた見たことの無い景色を見せてみたり、

とおもったら、『今日は朝一で全裸で来てみたんだけど、
TVじゃなくてラジオ収録って聞いて、がっかりしたし、警備の人に怒られ
ちゃったから、引き返して服着てきました。フルチンじゃあ、ねえ・・・』
とか、言ってみたりとか。

本当に不思議な人で、
あっちの世界とこっちの世界をものすごく軽やかに行ったり来たりする。
何かの儀式を挟んで、ずんずんと潜って行くのではなく、

ただちょっと、河原を散歩してたら、『あれっ、なんであそこの空は真っ赤なんだろう』
と思うんだけど、それに気を取られて歩いてたら、
また気付けばいつもの道に出ていた。
みたいな風で、一体あれはなんなんだ。
客も、気付いたらそれを一緒に見ているというような感じ。
あっち側とこっち側の間のスイッチみたいなのが、見当たらない。

全く感心しちゃうよ。
そしてあのエフェクターはやっぱ魔法だったなあ。

お客さんに一緒に歌わせたり、口笛吹かせたり、
Rollin'Rollin'のラップ無理やり言わせたり、
そういうのもいやらしくなく、思わず私も口ずさんでしまいました。

お客のなかに、抽選当たったから来ちゃった 風な、どう見ても70近いおじちゃんが、
ちらほらいたりしたんですけど、
それはそれで嬉しかったようで、最後アンコールで『知床旅情』なんか
歌ったりして、それがまた、素晴らしかった。
日本語の歌はやっぱり力をもってるんだなあ。
そして七尾旅人の歌い方はほんとうに、良く伝わってくるなあ。
と思ったのでした。

アンコール一個手前には、RCの『いいことばかりはありゃしない』
を歌っていて。ちょっとじーんとしました。
久しぶりに聞いたよ。

とゆーわけで、旅人はやっぱかなりすげーよ。
バリバリでかっこいい、おしゃれ、踊れる、とか
そういった次元とは全く違うところで歌っている。何なんだ七尾!!!!

歌う時の表情もとても、魅力的で、
気持ち良さそうに目をつぶったり、
まばたきもせずにどこか違う世界を見ていたり、
もう、なんて目で歌うんだよ!!!と心の中でさけんでしまいました。
あの、見開いちゃった表情すっごく良い。
何なんだ七尾!

ふだんとは全然違う音楽だけど、
きっと本当に最後はこういうとこに戻ってくるんだなあ。
と思う音楽。

七尾旅人、とりあえず一度は生で見る、
というかあの様子を体感してみるべき。
うさんくせえ、という先入観は一瞬で吹き飛ぶ。絶対。

3月27日と4月1日、NHK-FMで放送されるので、ぜひみんな聞いてください。
LIVE BEAT---七尾旅人


ビリオン・ヴォイシズビリオン・ヴォイシズ
(2010/07/07)
七尾旅人

商品詳細を見る


ひきがたり・ものがたりVol.1 蜂雀ひきがたり・ものがたりVol.1 蜂雀
(2003/05/21)
七尾旅人

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mimioolong.blog95.fc2.com/tb.php/224-cd4680fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

うーろん

Author:うーろん
ロッキーホラーショウ
アラン・カミング
コンドルズ
こってりギラギラ
NHKとくだらないお笑い番組

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

counter

ブログ内検索

RSSフィード

FAVORITE

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。